店長日記

画像: ポットから苗を抜いた状態の画像です

ポットから苗を抜いた状態の画像です

2017年05月22日

この時期、植替えについてのご質問が多々寄せられますので、数回に掛けて自分なりの方法を書いてみます。
まずはポットから苗を抜いた状態の画像です。
エキノカクタスの雷帝ですが、前回植替えから丸4年の状態です。
巷では『植替えは毎年、春に・・・』と書かれた記事を見かけますが、綾波や紅鷹などの根の生長スピードが早いものと小さな実生苗以外、私は4年に一度を基本の植替えサイクルとしています。
その為には持ちの良い用土は不可欠ですが、植替え後に豪刺を発生させるのは2年後以降だと思っています。
因みに、これ位根の張ったポットから苗を抜くには、ゴムやプラスチック製の金槌で周りを軽く叩くと簡単に抜けます。
以前は手のこぶしで叩いていましたが、手の方が参ってしまいます(笑)
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット